2014年03月03日

2月何もしてない


気が付くと3月。2月は全然作業できませんでした。なんか年初には2月くらいにリリースしたいなーとか考えてたはずなのにどうなってるんですかね。

今日は5面のステージ構成を作ってました。作業の半分くらいはテストプレイで、ひたすらクリアできねークリアできねーと悪戦苦闘していました。

難易度調整の基準は自分がクリアできるかどうかで判断しているのですが、クリアできない時に難易度を下げるべきか、練習してクリアできるようになるまで頑張るべきか悩みどころです。

とりあえず今回は自機の弾を1-wayから3-wayに変更してみました。これで地面がデコボコしたステージの歩行するタイプの敵も楽に倒せるようになりました。結局これでもほとんどクリアできなかったんですが。

全6面の構成のつもりなので、あと1面でひとまずはステージ構成の作業は完了です。最終的なバランス調整とか、広告とかのゲーム以外の機能の部分とか他にもやることはありますが、もう一息と考えてもいいはず。

ブログの更新頻度も減ってきているので、そろそろ私がアプリ作ってることも忘れられそうな感じですが、一応まだ諦めてないのでリリースまではなんとかしようと思っています。下手したらゴールデンウイークくらいまで引っ張りそうな気もしますが。

ついでなのでプレイ動画をアップロード。BGMが途中で切れてるのと効果音がないのはあとから何とかするつもりです。

ラベル:とりとま
posted by かねだ at 00:02| Comment(1) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども始めまして。通りすがりですが動画拝見しました。
ゲームボーイ調のドット絵良いですね。
敵弾の発射速度と発射タイミングが一様でしかも間隔が短いのでゲームの下手な僕にはちょっとキツそうです。
弾の出ない瞬間を作るなど、同じステージでも緩急付いてると遊びやすくてありがたいです。
完成楽しみにしていますよ。
Posted by 通りすがり at 2014年03月06日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

