2014年01月12日

今年もやっぱり時間取れないかも

年明けて一週間たったので予定では18時間ほど開発に時間を費やしているはずなのですが実際には6時間弱しか時間とれていません。

仕事をきっちり時間内に終わらせられるようにならないといけないと思って入るのですが、そう簡単には変われませんね。

ちなみに私は夏休みの宿題は9月に入ってからやり始めるくらいに計画性がない男です。

とりあえず今日の時点でステージの構成を3面まで作成しました。全6ステージ構成の予定なので残り半分なのですが、すでに敵の配置パターンがネタ切れ気味です。もっとシューティングをやったり作ったりしていたらレパートリーが増えていくのでしょうか。

そういえばゲームボーイのパロディウスだ!とR-TYPEと天神怪戦がクリアできずに積んでいるので再挑戦してみようかと思ってみたり。ネメシスはクリアできたんですけどね。

あと、3面くらいまでくるとなかなかクリアできなくなってきました。難易度調整は一通りステージを作り終わった後になんとかしようとは思っていますが、難易度を下げるべきか、自分の腕を上げるべきか悩みどころです。

幸い明日も休みなので、一気にステージを作り込んでいきたいです。今日も今日とて明日から本気出す、ということで。

ラベル:とりとま
posted by かねだ at 23:42| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

今年から本気出す、とりあえず休み明けたら。

結局、年内にアプリをリリースできず年を越してしまいました。

今年の目標はもっとアプリ開発に時間をかけるようにしたいですね。具体的には平日2時間、休日4時間くらい。仕事が定時で終わればきっとこなせるはず。

実際のところ残業量がアプリ開発の進捗に大きく影響を与えそうな気はしているので、今年は時間管理とかプロジェクト管理とか勉強してSE業の方も少しまじめに取り組んでみようかと思います。

あと、ついでなのでプロジェクトマネージャ試験にも受験してみようかと思います。受かるとも思えないし、仕事の役に立つかどうかは謎ですが。

ちなみにとりとまの開発の方は現在ステージ構成を作っているところです。

stage1.png

目標通りに開発に時間を割くことができれば2月くらいにはリリースできそうな感じですかね、多分。

ラベル:とりとま
posted by かねだ at 22:50| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

