2013年05月19日

続・敵キャラの画像作成、ボスキャラも作り始め

今週も引き続き敵キャラの画像を作っていました。あんまり製作の時間が取れなかったので2匹だけですが、ぼちぼち雑魚キャラも数が揃ってきたのでボスキャラも作り始めてみました。

セミ
Cicada.png
デッサンが狂っているので羽ばたくたびに羽の長さが変わります、不思議。

飛行→一時停止→飛行を繰り返すようにしようかと思っています。停止中は羽を閉じた状態になります。理想は木に止まっているようにしたいのですが、たぶん背景に合わせるような器用なことはできないと思うので空中に浮かぶことになります。

ハチ
Hornet.png
3面か4面くらいのボスに蜂の巣を出して、そこで大量に出てくる予定。反射不可のビームを撃ってきます。中盤の強敵という位置づけにしたいと目論んでいます。

カマキリ
Mantis.png
おれはかまきり、かまきりりゅうじ。1面か2面のボスキャラ、まだアニメーション分ができていません、1コマだけです。サイズがデカイと作るのも大変です。

鎌を振り下ろすと反射不可のソニックブームが発生します。後ろに回りこむと前方に鎌を降ってるのになぜか後ろにソニックブームが飛んでくるような理不尽な仕様にするつもりです。


あいも変わらずのろのろと制作スピードで、夏にリリースするのもできるかどうか怪しいんじゃないかと思い始めてきました。まあ、ゲームばっかりやってるのが悪いんですけど。

それにしてもiOSでも面白いゲームがどんどんリリースされて時間がいくらあっても足りないというか。自分も早いところポンポンとアプリをリリースできるようになっていきたいものですが。
ラベル:とりとま
posted by かねだ at 22:28| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

敵キャラの画像作成

ゴールデンウィークで一気に製作を進めるつもりが気がつけば何もせぬまま連休は終わり、ブログの更新も2週開空いてしまいました。どうにも夏休みの宿題とかは9月に入ってやり始めるタイプなので実に良くないです。

今週は敵キャラの画像をちみちみと作っていました。プログラムの方は触ってないのでgithubにはまだ上げていません。

で、作った画像を下に並べていこうと思ったんですが、なんかこう、ちめぇって感じですね。まあ、こんな雰囲気ということで。気になる方は拡大してみてください。

アリ
Ant.png
横スクロールシューティングでありがちな地面を這ってくる系の雑魚キャラです。背が低いので若干攻撃が当たりづらいかもしれません。

ミノムシ
Bagworm.png
上からぶら下がってるだけのヤル気のないやつです。画像的にもヤル気がない感じです。移動しないかわりに防御力を高くしようかと思っていたりします。

チョウ
Butterfly.png
横から見るといまいちチョウチョっぽく見えないですね。上手く羽ばたいてるように見えればいいんですが。ふらふらと飛んでくるようにしようかと思います。

ゴキブリ
Cockroach.png
こいつも横から見るとゴキブリっぽく見えなかったので、上からの見下ろし型にしました。もう物理法則を無視して空中を走り回るような奴にしようかと思います。

トンボ
Dragonfly.png
一番最初に作った奴。ただまっすぐと飛んでくるだけの最弱キャラ。

バッタ
Grasshopper.png
いまいちバッタっぽく見えませんが、これが私の画力の限界です。だれかもっとマトモなのを描いてくれると助かります。地面をピョンピョン飛び跳ねてきます。

テントウムシ
Ladybug.png
羽を広げているとそれっぽく見えない。でも地面を歩かせると、歩き系の敵ばっかになるしなあ。

カタツムリ
Snail.png
こいつも地面を這う系の敵。なんでシューティングゲームなのに空を飛ぶ敵が少ないのか。

クワガタ
StagBeetle.png
ゴキブリと同じく横から見ると2本のツノが表現できなくてクワガタっぽく見えないので見下ろし型に。でも羽を広げると結局クワガタっぽく見えなかったり。


こんなんでも作るのに案外時間がかかっていたりします。Twitterとか見てるとサクサクと素晴らしいドット絵を作成されている方がいたりして実に羨ましい限りです。

ふと思ったんですが、キャラクターを16x16ドット、透過色込5色で作っているんですが、この場合は16*16*5=1280通りの画像しか作れないんですね。案外全画像パターンを作成して、その中からそれっぽいのを選ぶようにした方がいいのが作れるのではないかという気が。

2013/05/13 訂正
計算間違い。画像のパターンは5色で16x16ドットの場合は5^(16*16)通りでした。やけに少ないなーとは思ってたけど。
ラベル:とりとま
posted by かねだ at 22:09| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

