2013年04月21日

平地と森のステージの背景作成

今週は背景の画像をせっせと作っていたり、でも絵心がないので全然進まない上にしょぼい出来だったり。GitHubのCommit履歴

出来上がった画像は一番下に載せています。

4月15日、背景・障害物の配置位置について、スクロールしていない方向に対しては絶対座標として処理するように変更。
同日、Revert "背景・障害物の配置位置について、スクロールしていない方向に対しては絶対座標として処理するように変更。"

ステージ構成のスクリプトの書き方の話。前回、背景は1個前に配置したものからの相対的な位置を指定するようにしたんですが、背景を作ろうとしたらうまく行かなかったので修正。したけど、それもダメだと気付いたので取り消しです。

どうでもいいですが、gitでcommitしたものを取り消す手順知らなかったので、このとき調べてみました。
こんな感じです。
  1. "git checkout ファイル名"でcommit時の状態まで戻す
  2. "git log"で取り消したい操作のハッシュ値を調べる
  3. "git revert ハッシュ値"で取り消す

同日、背景「草」追加。背景/障害物の位置指定のベースとなるものを指定可能に変更。

草の画像を作りました。あと背景の位置の指定の仕方について、最終的に地面の部分をベースとして位置を指定するように決めました。まともに設計せずに行き当たりばったりで作っているので、また変えるかもしれません。

4月17日、背景「岩」追加。

岩の画像を作りました。

4月20日、背景の描画優先順位設定追加。背景「雲」「山」追加。

背景で草の後ろに山を配置したかったので、背景配置用のノードを2つに増やしました。あと、雲と山の画像を作りました。

4月21日、背景「森」追加。キャラクターが画面範囲外にいても内側に向かって移動している場合は削除しないように修正。スクリプト読み込みで空行でエラーになっていたものを修正。

森の画像を作りました。

キャラクターが画面外からさらに50ドット超えると消すようにしているのですが、もっと手前側に予め背景とかを配置しておきたかったので、画面の外にいても内側に向かって進んでいるときは消さずにそのままとするようにしました。

スクリプト読み込みの処理で1行読み取って長さが0の時は空行として無視するようにしていましたが、改行文字がカウントされて常に1文字入っていたいたので、処理前に改行文字をトリミングするようにしました。

同日、速度改善、キャラクター移動時にアニメーションしないキャラも画像名の設定を行なっていたものを修正。

背景画像を追加していくと処理が重たくなったので、Instrumentsを使って調べてみました。

原因はキャラクターのアニメーション処理。アニメーションでは使用する画像を一定時間で切り替えるようにしているのですが、この使用する画像の名前を作る所で時間がかかっていたみたいです。画像を処理するところでなく、名前の文字列を作る所で時間がかかるというのも以外な感じですが。

とりあえず、アニメーションしない背景とかでもここの処理が走っていたのをやめるようにしたら60FPS出るようになりました。

同日、森の背景調整、残機表示のマーク調整。

画像の微調整です。


で、出来上がった画像がこちら。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2013.04.21 19.45.41.png

iOSシミュレータのスクリーンショット 2013.04.21 19.55.06.png

なんというか、しょぼい。
ラベル:とりとま git
posted by かねだ at 22:23| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

背景を作り始める

先週あたりからグラフィック関連を作っていこうと思っているんですが、なかなか進みません。絵が描ける人が羨ましい限りです。GitHubのCommit履歴

4月8日、プレイ中にバックグラウンドに移行したときは一時停止する処理を追加。

細かいことですが、プレイ中に電話がかかってきたりとかでアプリがバックグラウンドに移行したときはポーズボタンを押した時と同じような動きをするようにしています。

4月14日、地面の画像を作成。背景スクロールで隙間が生じる不具合を修正。

地面の画像を作ってみました。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2013.04.14 23.16.20.png

こんなんでも案外苦労していたり。最初はパロディウスのやつみたいな感じにしようとしたんですが、私の画力では無理という事で断念。しょうがないのでカービィのやつみたいな感じにしてみました。

あと、スクロールをある程度していると、だんだん地面に隙間が出てくる問題が発生してきたました。文章で書くとちょっとわかりづらいのですが、地面の1ブロックのサイズは32ドットで1秒間に32ドットスクロールするようにしています。理論上は1秒間に1個地面のブロックを追加していけばピッタリと敷き詰められた状態で表示されるのですが、当然毎回1.00秒に1回ブロック追加の処理が走るわけではなく、0.95秒とか1.05秒とかにブロックが追加されると微妙な隙間が生じることになります。

ので、最初はブロック配置位置を座標で指定していたのですが、1個前のブロックから右に何ドット、みたいに前のブロックからの相対位置で指定するように変更しました。

同日、nend SDKを2.0にアップデート。

nend SDKを2.0にアップデートしました。先週プレイ中に広告を表示しないようにした際にミスがあって、タイトル画面でも最初広告が表示されなくなっていたのですが、nend SDKをアップデートしたことが原因だと勘違いして無駄に時間を消費しました。実際にはSDKアップデートによる変更はほとんど必要ありませんでした。


そろそろ本格的に画像周りを固めていきたいのですが、あんまり気乗りしません。単純なプログラミングとかだったらサクサク進められるんですけどね。まあ、少しでも画像作成が楽できるようにモノクロドット絵にしているわけですが。
ラベル:とりとま
posted by かねだ at 23:50| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

一時停止ボタンと外枠作成

今週もずいぶんとゆっくりとしたペースで開発を進めています。
GitHabのcommit履歴はこちら

4月3日、ポーズボタン作成。

ポーズボタン作成のcommitを2回していますが間違えただけで特に意味はないです。

傾撃と同じようにポーズボタンを作成しました。右上のポーズボタンをタッチするとゲームが一時停止してポーズメニューが表示されます。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2013.04.07 20.34.04.png

ここでRESUMEボタンをタッチするとゲーム再開、QUITボタンを選択するとゲーム終了メニューが表示されます。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2013.04.07 20.33.57.png

ゲーム終了メニューでYESをタッチするとタイトル画面に戻って、NOをタッチするとポーズメニューに戻ります。

4月7日、枠部分に画像を表示する処理を追加。

画面の外枠部分に画像を付けてみました。案外iPhoneの3.5inch、4inch、iPadの3種類に対応するのに苦労していたりしています。たった3種類でこれだけめんどくさく感じるんだからandroidなんてとてもやっていられない感じがしますね。

iPhone 3.5inch
iOSシミュレータのスクリーンショット 2013.04.07 20.03.49.png

iPhone 4inch
iOSシミュレータのスクリーンショット 2013.04.07 20.03.28.png

iPad
iOSシミュレータのスクリーンショット 2013.04.07 20.02.51.png

同日、広告表示前にゲームをスタートすると広告が表示されたままになる不具合を修正。

外枠作っていたらいくつかバグを見つけたのでまとめて修正しました。

1個目は広告表示の問題。先週、ゲーム中は広告を消す処理を入れたのですが、広告が表示されてない状態でゲームを開始して、その後で広告を受信するとプレイ中でも広告が表示されたままになってしまっていました。

同日、ゲームオーバーのQUITボタンをタッチした時に確認メニューが表示される不具合を修正。

2個めはゲームオーバーのQUITボタンのタッチ処理の問題。ポーズメニューのQUITボタンとゲームオーバーのQUITボタンの処理を1個にまとめたのですが、よく考えて見ればゲームオーバーのときには確認メニューなんて不要なので、まとめるならゲーム終了メニューのYESボタンと合わせる必要がありました。

同日、iPadの場合、画面範囲外に自機が移動できる不具合を修正。

3個目は解像度の問題。とりとまではiPadの場合はiPhoneと比べて解像度を倍として処理を行なっています。基本的には当たり判定のときにはiPhone/iPad共通で表示するときだけiPadの場合は倍にするというように作っているつもりなのですが、画面範囲外の判定のところで倍にしているところがあったためにはみ出してしまっていました。

なんか、本当に開発が遅々として進まない感じです。年2本くらいのペースでアプリをリリースしていこうと思っているんですけど怪しげな雲行きです。
ラベル:とりとま
posted by かねだ at 21:08| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

