2013年02月24日

GitHubにソース公開

GitHubに傾撃ととりとまのソースを公開してみました。私のGitHubのアカウントはこちらになります。

GitHubについては使い始めたばかりなので、あまり良くわかっていないのですが、ざっくりとまとめるとこんな感じだと思っています。

  1. プログラムのソースコード等をネット上に保存/公開できる。
  2. 編集履歴も保存/公開できる。
  3. 公開されているものを他の人が自由に編集し、その内容を反映するように申請(pull request)できる。
  4. 作成者は他の人が変更した内容を自分のプログラムに反映(merge)できる。

そんなわけで製作内容なんかの詳細はGitHubを見ればわかるので、このブログはもう用済みという感じです。

あと、新機能とか作ってくれたらガンガン採用しますので気軽に改造してやってください。まあ、いないでしょうけど。

肝心の製作状況はあんまり捗らず、先週・今週で自機が被弾した時の処理とゲームオーバーした時の処理を作成しただけです。ゲームオーバーの表示は傾撃と同じにしようかと思っています。

自機が被弾した時の画面
Evernote Camera Roll 20130224 183013.png

ゲームオーバー画面
Evernote Camera Roll 20130224 183020.png

ちなみに今回はアプリ内課金による広告解除/コンティニュー機能はなしにしようと思っています。傾撃のときにほとんど需要なかったので完全フリーという方向性で行こうかなと。実際やってみたら案外広告があってもそれほど気にならないというのもありましたので。
ラベル:とりとま 傾撃
posted by かねだ at 19:29| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

機能面の実装が少しずつ形になってきたような。3つほど機能実装したので動画をアップ。

今週はオプションとシールドと障害物の処理を実装しました。

まずはオプションから。敵の弾をかするとゲージが溜まっていき、一定量溜まるとオプションのひよこが出てきます。テスト用に自機の当たり判定を無効にしています。



このオプションがいるときに右下のシールドボタンを押すとひよこが卵の殻をかぶって防御姿勢に入ります。この状態でひよこに敵の弾が当たると跳ね返すことができます。ただしシールドを有効にしているときはゲージが減っていって、そのうちひよこが消えます。テスト用に自機のショットを無効にしています。



最後に障害物について。動画を作った順番の都合で上にすでに出ていますが、これはただの移動できないゾーンです。弾も貫通しません。当然ですが地面とか天井用の処理で、こんな四角い箱が飛んでくるようなことは最終的にはないと思います。たぶん。



今回は私の拙い文章ではうまく伝わらないだろうと思い、動画にしてみました。

機能面が少しずつ形になってきているのはいいんですが、シールドによる敵弾反射を作ったあたりでそこはかとなく高難易度になっていきそうな予感が。

敵弾の反射が可能。
 ↓
全方位に弾が撃てる。
 ↓
全方位から敵が出てくる。

という流れになるのですが、想像以上にオプションを弾に当てるのが難しい。まあ、この辺はゲージの減少率とかオプションの数とかで調整ですかね。
ラベル:とりとま
posted by かねだ at 19:36| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

弾の発射処理まで作成

先週は例のごとく休日出勤によりブログ更新できず。この2週間くらいほとんど作業できなかったのであんまり進捗はなし。

とりあえず敵の弾の発射と自機の弾の発射処理まで作成しました。

Evernote Camera Roll 20130203 191101.png

今回はショットボタンは付けずに自動発射になっています。Caveのシューティングと同じような感じですね。

今週はこんなもんです。作業時間的には3時間くらいです。

先週はテクスチャアトラスから画像を切り出して表示する処理を作っていました。テクスチャアトラスというのは複数の画像が1個のファイルの中に並べて収められているようなものです。

Character.png

画像の並びと向きについては特に意味はありません。というかTexturePackerというツールで作ったらこんな感じになりました。

ちなみにこのように1個のファイルに画像をまとめると、バラバラのファイルにしておくよりも画像読み込みの時に読み込むファイル数が減るので処理に時間がかからなくてすむという効果があります。

もっとも私の作るようなゲームではほとんど誤差みたいなもんでしょうが。

傾撃の時には影響なんてまったく無いだろうと判断してバラバラの画像ファイルにしていました。

こんなペースじゃあゴールデンウィークリリースなんてできなさげなのでピッチを上げていかないと、です。

明日から本気出します。たぶん。
ラベル:とりとま
posted by かねだ at 21:30| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

